SSブログ

てぷ散歩 ラスト詣(初詣の逆)で思いついた新超人 [散歩]


もう半月以上も前のお話になってしまいますが、近所の神社に初詣に行ってきました。


皆様はもう行かれましたでしょうか?


毎年、正月の三が日は避けて、初詣に行っているてぷこだん家ではありますが、

今年はある狙いがあって1月2日に行ってきました。




やっぱり三が日は混んでらっしゃいますね!


来年からはまた、三が日を避けて初詣に行きたいと思います。




ちなみにおみくじを引きましたが、また小吉でした。


もうここ5、6年以上「小吉」か「末吉」しか引いておりません。

というか、そこの神社に初詣に行くようになってからはずっと「小吉」か「末吉」です。


そこの神社、「小吉」と「末吉」しかないんじゃないかと疑わざろう得ません。


もしかしたら、その神社の住職さんの名前も「小吉」か「末吉」という説も。


てぷこだんの予想として、三が日中に「大吉」とか「凶」とかを他の参拝者様に引かれてしまって、

大量の「小吉」と「末吉」が残ってしまっていると前々から予想していました。


だったら、三が日中におみくじを引けば、「小吉」と「末吉」以外の結果が得られる可能性が高い

のではないかと思い、1月2日にしたのです。


でも小吉でした。


来年もきっと、「小吉」か「末吉」です。


間違いありません。


(意地でも神社は変えん!)


































ふぅ~


記事のタイトルを  小吉 か 末吉  というタイトルにしようかとも思いましたが、

本チャンの記事はここからですw









さて、昨年の大晦日、初詣ならぬ、ラスト詣に行ってきました。


場所は鎌倉の建長寺です。


正月1月1日の初詣には、大勢の方々が押し寄せたことでしょう。


大いに賑わうことによる嵐の前の静けさとでも言いましょうか、その静けさを体感すべく、

大晦日の朝に立ち寄ってみることにしました。


2009年最後のてぷ散歩です。


お散歩コースは、JR横須賀線の北鎌倉駅を降りて、建長寺に向かい、

建長寺から天園ハイキングルートを歩く約2時間半のコースでございます。


北鎌倉駅・・・


てぷ散歩 001-30.JPG


小さな駅ではございますが、紅葉の時期やあじさいの時期には、大変混雑します。


ですが、さすがに大晦日のこの日は、人もまばらでした。


狭い歩道もとても歩きやすかったです。




てくてく。。。









駅から歩いて約15分・・・


てぷ散歩 002-30.JPG


建長寺に着きました。


さすがの建長寺も人がまばらでございました。

まだ朝だからとも言えるのですが。。。


てぷ散歩 003-30.JPG


朝にお寺に来ると、何だか心洗われるようで、清々しい気持ちになれるんですよね。


混雑していないということも、心穏やかでいられる理由のひとつなので、

その朝の時間帯が結構好きだったりします。


てぷ散歩 007-30.JPG



お賽銭箱に、定番の?5円を放り投げ、今年一年のお礼を仏様に伝えるのでございます。



・・・・・・・・・・



グムー

でもなんで5円なんですかね!?


ご縁がありますように・・・ってことですか、やっぱり・・・?



・・・・・・・・・・



日本人はやっぱり、ダジャレ好きなのですね。





最近、部屋に飾っているパンソン人形のアシュラマンに、5円の首飾りをかけようかと悩んでます。




















さて、建長寺の敷地の奥に進みますと、そこから天園ハイキングコースとなります。


てぷ散歩 010-30.JPG




こんなような道を歩いて行きますよ。


てぷ散歩 011-30.JPG








この日は風も強く、竹林の竹もグラグラ揺れておりました。


お互い竹同士がぶつかり合うことによる竹の音がまた心地よかったりもするんですよね。


てぷ散歩 013-30.JPG


カラン コロン と、いい音しますよね。


でもその竹林の脇を歩いた時、「ウギャ~」という声が聞こえたような気がしたのですが、

きっと空耳だったのでしょう・・・









この奥の石段から本格的な登りに入っていきます。


てぷ散歩 014-30.JPG


最初の難関ですね。


結構階段登るんで、息切らしまくり。


階段を登っている途中、早歩きの外人さんに抜かれましたが、

あれは無理に早歩きしてましたね。

息を切らしたいけど、人前では切らすものかと我慢しているのが顔に出てましたね。




・・・・・・・・・・






登りきった先の展望台では、富士山を望むことができるのですが、

その日は風向きによって雲に覆われ、残念ながら見ることができませんでした。








・・・・・・・・・・




てぷ散歩 018-30.JPG

 ↑ 富士山が見えた時の看板を写真に撮っただけなのw





でも、景色は富士山だけではございません。


相模湾を遠くに、建長寺を下に見る風景もなかなかいいものです。


てぷ散歩 021-30.JPG


周りに高い山々がないので、意外と高い所に来た感じがしますでしょ?


ここの展望台には、石像がたくさん建っておるのですが、下の写真の石像は・・・


てぷ散歩 020-30.JPG


ペンタゴンもしくはホークマンであることは間違いありません。

(誰も天狗だなんて思わないはずです)








・・・・・・・・・・









ここの展望台から先は、山道をずっと歩くコースになっております。


最初は急な登りなのですが、それを登りきってしまえば、あとは比較的平坦な道がつづきます。




てくてく。。。















(1時間経過)










(コース中、特にこれと言った景色もないため、写真は一枚も撮らずw)

















展望台から1時間は歩いたでしょうか、、、 ちょうど峠の頂上付近を越えた辺りにあります

峠乃茶屋さんで休憩することに。


てぷ散歩 025-30.JPG








小腹も空いたことですし、気温も寒いので、おでんを注文しました。


てぷ散歩 022-30.JPG



でもやっぱり、生ビール(発泡酒だった)の誘惑には勝てず、

お決まりのごとく、注文してしまいました。


てぷ散歩 023-30.JPG




せっかくおでんで体を温めるはずが、冷たいビールを飲んでしまい、

差し引きゼロです。 (余計寒くなった。。。[ふらふら]



屋外でしたので、寒い中食べるおでんもまた、格別です。


でも、そのおでんに手をつける前、なにげに眺めていた大根、玉子、こんにゃくが、

わたくしの瞳の中で、ひとつに合体した人物像が浮かび上がってきたのです。






ということで、久しぶりに考案してみました。


今年初の新超人です。





にしても、キン肉マンⅡ世では、もう一年以上も新超人の募集をしております。


そんな長い期間募集して、次は超人オリンピックとか、王位争奪戦でもやるのかなぁ~!?


未だに、ゆで先生が誌上で新超人を発表されない意図がわからんです。

(未だに気に入った超人がいないとか?[がく~(落胆した顔)]


でもまだ募集しているので、とりあえず投稿しておきました。









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









3485896


おでん超人 オデンカーンw


いかにも、超人オリンピック予選で早々に落選させられてしまう部類ですw


まぁそれでも採用されたら嬉しいんですけどね。














これで、新超人募集が開始されてから、わたくしの考案した超人はすでに8体となりました。

(描きすぎだろ)


その考案した超人のバックナンバーは、以下(投稿順)となっておりマッスルw



①ビック・ザ・マウンテン → ゆでたまご先生にファンレターを送る・・・・・予定

②トニックボトラー → キン肉マン・超人大募集への挑戦!

③オバマン → 同上

④ネイラーキッド → 肉バトンが回ってきました!

⑤ネオキューブマン → 同上

⑥イチゴマン1号&とちおとめちゃん(仮称) → イチゴ祭り

⑦ザ・プルチネッラ → 伊豆長岡温泉に行ってきました(前編)






発表が待ち遠しい今日この頃です。


nice!(8)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。