SSブログ

てぷ散歩 ラスト詣(初詣の逆)で思いついた新超人 [散歩]


もう半月以上も前のお話になってしまいますが、近所の神社に初詣に行ってきました。


皆様はもう行かれましたでしょうか?


毎年、正月の三が日は避けて、初詣に行っているてぷこだん家ではありますが、

今年はある狙いがあって1月2日に行ってきました。




やっぱり三が日は混んでらっしゃいますね!


来年からはまた、三が日を避けて初詣に行きたいと思います。




ちなみにおみくじを引きましたが、また小吉でした。


もうここ5、6年以上「小吉」か「末吉」しか引いておりません。

というか、そこの神社に初詣に行くようになってからはずっと「小吉」か「末吉」です。


そこの神社、「小吉」と「末吉」しかないんじゃないかと疑わざろう得ません。


もしかしたら、その神社の住職さんの名前も「小吉」か「末吉」という説も。


てぷこだんの予想として、三が日中に「大吉」とか「凶」とかを他の参拝者様に引かれてしまって、

大量の「小吉」と「末吉」が残ってしまっていると前々から予想していました。


だったら、三が日中におみくじを引けば、「小吉」と「末吉」以外の結果が得られる可能性が高い

のではないかと思い、1月2日にしたのです。


でも小吉でした。


来年もきっと、「小吉」か「末吉」です。


間違いありません。


(意地でも神社は変えん!)


































ふぅ~


記事のタイトルを  小吉 か 末吉  というタイトルにしようかとも思いましたが、

本チャンの記事はここからですw









さて、昨年の大晦日、初詣ならぬ、ラスト詣に行ってきました。


場所は鎌倉の建長寺です。


正月1月1日の初詣には、大勢の方々が押し寄せたことでしょう。


大いに賑わうことによる嵐の前の静けさとでも言いましょうか、その静けさを体感すべく、

大晦日の朝に立ち寄ってみることにしました。


2009年最後のてぷ散歩です。


お散歩コースは、JR横須賀線の北鎌倉駅を降りて、建長寺に向かい、

建長寺から天園ハイキングルートを歩く約2時間半のコースでございます。


北鎌倉駅・・・


てぷ散歩 001-30.JPG


小さな駅ではございますが、紅葉の時期やあじさいの時期には、大変混雑します。


ですが、さすがに大晦日のこの日は、人もまばらでした。


狭い歩道もとても歩きやすかったです。




てくてく。。。









駅から歩いて約15分・・・


てぷ散歩 002-30.JPG


建長寺に着きました。


さすがの建長寺も人がまばらでございました。

まだ朝だからとも言えるのですが。。。


てぷ散歩 003-30.JPG


朝にお寺に来ると、何だか心洗われるようで、清々しい気持ちになれるんですよね。


混雑していないということも、心穏やかでいられる理由のひとつなので、

その朝の時間帯が結構好きだったりします。


てぷ散歩 007-30.JPG



お賽銭箱に、定番の?5円を放り投げ、今年一年のお礼を仏様に伝えるのでございます。



・・・・・・・・・・



グムー

でもなんで5円なんですかね!?


ご縁がありますように・・・ってことですか、やっぱり・・・?



・・・・・・・・・・



日本人はやっぱり、ダジャレ好きなのですね。





最近、部屋に飾っているパンソン人形のアシュラマンに、5円の首飾りをかけようかと悩んでます。




















さて、建長寺の敷地の奥に進みますと、そこから天園ハイキングコースとなります。


てぷ散歩 010-30.JPG




こんなような道を歩いて行きますよ。


てぷ散歩 011-30.JPG








この日は風も強く、竹林の竹もグラグラ揺れておりました。


お互い竹同士がぶつかり合うことによる竹の音がまた心地よかったりもするんですよね。


てぷ散歩 013-30.JPG


カラン コロン と、いい音しますよね。


でもその竹林の脇を歩いた時、「ウギャ~」という声が聞こえたような気がしたのですが、

きっと空耳だったのでしょう・・・









この奥の石段から本格的な登りに入っていきます。


てぷ散歩 014-30.JPG


最初の難関ですね。


結構階段登るんで、息切らしまくり。


階段を登っている途中、早歩きの外人さんに抜かれましたが、

あれは無理に早歩きしてましたね。

息を切らしたいけど、人前では切らすものかと我慢しているのが顔に出てましたね。




・・・・・・・・・・






登りきった先の展望台では、富士山を望むことができるのですが、

その日は風向きによって雲に覆われ、残念ながら見ることができませんでした。








・・・・・・・・・・




てぷ散歩 018-30.JPG

 ↑ 富士山が見えた時の看板を写真に撮っただけなのw





でも、景色は富士山だけではございません。


相模湾を遠くに、建長寺を下に見る風景もなかなかいいものです。


てぷ散歩 021-30.JPG


周りに高い山々がないので、意外と高い所に来た感じがしますでしょ?


ここの展望台には、石像がたくさん建っておるのですが、下の写真の石像は・・・


てぷ散歩 020-30.JPG


ペンタゴンもしくはホークマンであることは間違いありません。

(誰も天狗だなんて思わないはずです)








・・・・・・・・・・









ここの展望台から先は、山道をずっと歩くコースになっております。


最初は急な登りなのですが、それを登りきってしまえば、あとは比較的平坦な道がつづきます。




てくてく。。。















(1時間経過)










(コース中、特にこれと言った景色もないため、写真は一枚も撮らずw)

















展望台から1時間は歩いたでしょうか、、、 ちょうど峠の頂上付近を越えた辺りにあります

峠乃茶屋さんで休憩することに。


てぷ散歩 025-30.JPG








小腹も空いたことですし、気温も寒いので、おでんを注文しました。


てぷ散歩 022-30.JPG



でもやっぱり、生ビール(発泡酒だった)の誘惑には勝てず、

お決まりのごとく、注文してしまいました。


てぷ散歩 023-30.JPG




せっかくおでんで体を温めるはずが、冷たいビールを飲んでしまい、

差し引きゼロです。 (余計寒くなった。。。[ふらふら]



屋外でしたので、寒い中食べるおでんもまた、格別です。


でも、そのおでんに手をつける前、なにげに眺めていた大根、玉子、こんにゃくが、

わたくしの瞳の中で、ひとつに合体した人物像が浮かび上がってきたのです。






ということで、久しぶりに考案してみました。


今年初の新超人です。





にしても、キン肉マンⅡ世では、もう一年以上も新超人の募集をしております。


そんな長い期間募集して、次は超人オリンピックとか、王位争奪戦でもやるのかなぁ~!?


未だに、ゆで先生が誌上で新超人を発表されない意図がわからんです。

(未だに気に入った超人がいないとか?[がく~(落胆した顔)]


でもまだ募集しているので、とりあえず投稿しておきました。









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









↓ ↓ ↓ ↓ ↓









3485896


おでん超人 オデンカーンw


いかにも、超人オリンピック予選で早々に落選させられてしまう部類ですw


まぁそれでも採用されたら嬉しいんですけどね。














これで、新超人募集が開始されてから、わたくしの考案した超人はすでに8体となりました。

(描きすぎだろ)


その考案した超人のバックナンバーは、以下(投稿順)となっておりマッスルw



①ビック・ザ・マウンテン → ゆでたまご先生にファンレターを送る・・・・・予定

②トニックボトラー → キン肉マン・超人大募集への挑戦!

③オバマン → 同上

④ネイラーキッド → 肉バトンが回ってきました!

⑤ネオキューブマン → 同上

⑥イチゴマン1号&とちおとめちゃん(仮称) → イチゴ祭り

⑦ザ・プルチネッラ → 伊豆長岡温泉に行ってきました(前編)






発表が待ち遠しい今日この頃です。


nice!(8)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

あのご老人から年賀状が・・・・・ [ゆるキャラ]


毎年恒例になりつつあります。





てぷこだんがゆるキャラに年賀状を出して、お返事の年賀状をもらうというその企画。

(いい大人が何やってんだか・・・)










一昨年は、当時まだ人気絶頂になる前、裁判沙汰になっていた頃のひこにゃんから

年賀状をいただきました。

(その時の記事はこちら → あの猫から年賀状がきま・・・・・ )










そして昨年は、当時大変不評で、誰からも気持ち悪がられていたあのせんとくんから

年賀状をいただきました。

(その時の記事はこちら → あの少年から年賀状が・・・・・ )


しかしせんとくん、年末の紅白歌合戦に出場するという大金星にもかかわらず、

司会者の隣にいても、ふってももらえないという扱いwww


さすがせんとくん、期待を裏切りませんw




















で、今年は?


ということで、、、





・・・・・・






また今年も年賀状を出してしまいました。


なんだか、ゆるキャラから年賀状をもらわないと、その年の一年が

始まらないような気さえしてきました。


(そんな病に冒されています)










本日の記事タイトルからして、ご想像されます通り、ひこにゃんでもせんとくんでもございません。


何を血迷ったか、思わずご老人に出してしまいました。






そしたら、お返しの年賀状をいただくことができました。


それはこの御方です。









↓  ↓  ↓  ↓  ↓




















↓  ↓  ↓  ↓  ↓



















↓  ↓  ↓  ↓  ↓

















↓  ↓  ↓  ↓  ↓












ハッスル年賀状 001.jpg


ハッスル黄門w











・・・・・・・・・・


















・・・・・・・・・・














グ、グムー






年賀状にインパクトがなくてすみません。


てぷこだんにとって、予想以上に期待ハズレだったです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]





実物の写真付き年賀状であったなら、格段にインパクトがあったであろうに。。。





とても残念でなりません。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]




しかも本人(ハッスル黄門のこと)は、お友達の”ももっち”に年賀状を出しているのですが(誰だよ)、

そのももっちのブログで 「自分の年賀状が紹介されたぁ!」 と喜んでいたので、

実際そのブログを見に行ってみたのですが、そのブログで紹介されている黄門様の年賀状は・・・























実物写真付きの
カラー年賀状ではありませんかーっ!







これはどういうことっすかーっ !?






どうしててぷこだんには、
プリントごっこで作ったような
モノクロ年賀状なんすかーっ!?










・・・・・・・・・・


















・・・・・・・・・・



















・・・・・・・・・・









なんだかハッスル黄門に腹が立ってきました。[爆弾]


いっそのこと、もう一度、彼に年賀状を送りつけてやろうとも思いましたよ!


宛名の「黄」を「肛」に変えて。





(下品でゴメンナサイ[あせあせ(飛び散る汗)]













わたくし、印籠を見せられても、絶対に頭を下げないと誓うのであります。









昨年のせんとくんが、強烈なインパクトであっただけに、

このハッスル黄門には期待していたのですが・・・・・




年賀状をもらった時のショックは、計り知れなかったです。[ふらふら]


なので・・・
















記事作成にテンションあがらず!!!







































・・・・・・・・・・









あ・・・すいません。

ついつい感情そのままに吠えてしまいました。



ハッスル黄門様には、なんの罪もございません。


そうなんですよ! 黄門様は全然悪くありません。


逆に、とても有り難いことに、直筆でコメントを書いていただいているんです。





ハッスル年賀状 002.jpg


2010年もハッスルしていかれるそうです。


もちろん、応援していきたいとも思っております。


何より、手書きでメッセージを書いていただいたことが嬉しかったです。


ありがとうございます! ハッスル黄門の秘書さん・・・












・・・・・・・・・・




















・・・・・・・・・・
















秘書???








本人はどうしたーっ!!!















































今回、日本全国数いるゆるキャラの中から彼を選んだのは、

やっぱり名前にインパクトがあったからですかね。


それで年賀状を出そうと思って、黄門様のブログに訪問してみたのですが、

年賀状の募集もなければ、宛先もわかりませんでした。


なのでそこの掲示板で質問したんですよね。


年賀状送りたいのですけど~的な。


そしたら 『うれしい質問ですね~』 と返される始末w



言われて気づくという… やる気があるんだか無いんだか。


それこそゆるさなのでしょうか。。。w





でもまあいいじゃないですか。

Happyのふりがなを  ハッスル  にしていることもご愛嬌ですよ。





昨年は、せんとくんに五才タッチの筆筆で彼にメッセージを書きましたが、

今年の黄門様には、小学五年生くらいのタッチを目処にメッセージを書きました。


肉の年賀状に。







ハッスル黄門 001-50.JPG



キン肉マンと戦ってほしいのです、てぷこだん少年の思いは。。。





だってハッスル黄門、プロレスもできるみたいなんですもの。

(詳細はこちらで → 茨城産経ニュース ハッスル黄門悪退治!  )









今年もキン肉マニアが開催されたなら、キン肉マンVSハッスル黄門の夢の対決が見たいw


嶋田先生のブログに、その事についていつかコメントを入れてみようかと模索中・・・























では最後に、ちょっと古いですが、ハッスル黄門様から年賀状をいただいたてぷこだんの気持ちを

ドリームマッチの松ちゃん&ウッチャンコンビ風に、この記事を〆たいと思います。 (なにゆえ?)
























ハッスル黄門からもらった。



とてもやさしい爺さんだった。



でもモノクロ年賀状なのが
玉にキズだった。




ありがとうハッスル刑事(でか)~





(刑事じゃないし)


nice!(10)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

肉劇場 第34話:決断 [肉劇場シーズン2]


前回、てぷこだんの好きな超人第1位である ブロッケンjr. のお話をさせていただきましたが、

今回は第10位の スカイマン のお話をw





なぜスカイマンが好きなのか・・・ですが、特に大きな理由は無いんです。

なんとな~く 好きな感じなんです。


覆面レスラーが好きという理由はあると思うのですが、実際のメキシコのレスラーで、

数学仮面というレスラーがいたのですが、なぜか子供の頃、そのレスラーが好きだったんですよ。


マスクに数字が散りばめられた印象が強く残っていて、マスクとしても、

そのテキトーさが好きでしたw


デザイン的には キモカッコいい と思ってるんですよね、今でもw



テレビで彼のレスリングを観たことは無いのですが、たしか雑誌だったかな、

一目見て、気持ち悪いけどカッコイイと思ったんですよね~ 子供心に。


その影響かはわかりませんが、同じくメキシコ出身で、同じくマスクには数字(1000)が

書かれているということで、スカイマンと数学仮面をリンクさせているのかもしれません。


テリーマン戦の入場の際、スカイマンは白いマスクを被っており、リングにあがった際に

観客のファンにマスクを投げ込んでおりましたが、てぷこだんとしてはスカイマンのベースの

赤いマスクではなく、白いマスクのほうが欲しいですw (くれ~くれ~)


(数学仮面のマスクが白ベースだからかな^^)






そんなスカイマンですが、いま、ゆでたまご嶋田先生による携帯小説で

脚光を浴びているんですよね。


<ディープオブマッスル キン肉マン リアルノベルズ>


愛読されている方もいらっしゃることと思います。


テリーマン戦に負けたあとの心情や、カレクックとタッグを組むまでの経緯を小説にしています。


全4話で完結したのですが、なかなか面白かったです。


全体的に真面目に描かれている感じでしたが、新鮮に読めました。


ギャグはほとんどなかったのですが、唯一想像して吹いてしまったのが、

原作でカレクックが、キン肉マン戦を棄権する際に 『マッスルデビル~』 と言って、

控え室方面へ逃げ出して行きましたが、その先には・・・


マスクを脱いだスカイマンが待っているという設定w


その辺真面目に書かれてはいるのですが、なぜか吹いてしもたです。


そしてこの小説では、四次元殺法コンビのプロフィールに 『スカイマン&カレクック組みから奪取』

と、原作では記載されていたコンビ名も、ここでは正式なコンビ名が発覚してましたし?、

カレクックの頭に乗っているカレーは何カレーなの?という疑問も明らかにされています。


(ティーパックマンの紅茶同様に考察しようと思っておりましたが、ボツですw)


往年の肉マニアさんなら、大変興味がある小説だと思いますよ。  (月額294円ですがw)




現在公開されているお話は、あの幻の残虐集団 真・ソルジャー伝w


アタルに、真冬の富士山で瞬殺されるまでのお話になるのやら?w

















さて、今年初の肉劇場でございます。


本年もどうぞ、肉劇場をご贔屓によろしくお願い致します。m(_ _)m




昨年までのお話は、妄想の超人タッグ編として、タッグトーナメントの試合の模様を

お送りしてきました。


1回戦第1試合、マッスルブラザーズ・ジェニュインが、四次元忍法コンビを下し、

準決勝進出一番乗りを決めました。


第2試合では、超人師弟コンビが2000万パワーズに勝ち、同じく準決勝進出を決めました。


そして試合は、テガタナーズVSネオ・マシンガンズの第3試合目に突入しようとしております。


(前回のお話はこちらから → 肉劇場 第33話:救出劇の代償 )





しかし、行方を眩ましているネオ・マシンガンズ・・・


テガタナーズの不戦勝が決まってしまうのでしょうか!?



















3476788

3476789

3476790

3476791

3476792

3476793

3476803

3476804

3476805

3476806

3476807

3476808

3476810

3476811

3476812

3476813

3476814

3476815

3476822

3476823

3476824

3476825

3476826

3476827

3476829



NEXT・・・ コンクリートデスマッチを承諾したブロッケンjr.に、勝機はあるのか!?














どうなんでしょ?


ブロッケンJr.は、コンクリートリングにトラウマがあるのでしょうか?

超人オリンピックでのラーメンマン戦、コンクリートリングでの戦いで、

ノックアウト(泡吹いて気絶)されてしまいましたが・・・


なんか、ありそうで無さそうな気はするのですが、あえてこの劇場では、”トラウマがあるよ”的な

ニュアンスにしてしまいましたw


















<ここで・・・my 重要事項


本日、今年初の肉劇場を開演したばかりだと言うのに・・・



So-net Photoのサービスが終了するという情報が入ってきました。[もうやだ~(悲しい顔)]


肉劇場に多大な影響を与えかねない重要な事件ですよこれは!!![ちっ(怒った顔)]



現在公開しております肉劇場の画像の数々は、一旦So-net Photoにアップロードしてから

ブログに公開する方法をとっております。


それはなんと言っても、写真の映りが良い状態で公開できるからなのです。


ブログ上のシステムでも、写真の画像をアップすることはもちろん可能なのですが、

写真の映りの良さは、So-net Photoに比べて格段に落ちるのであります。

(画像に滲みが出ちゃったりしちゃうのです。 原因わからず・・・)


So-net Photoのサービスが終了する日は、今年の5月10日との事。


それまでにはブログに移行する機能を設けるとのことですが、

So-netのことですから、何が起こるかわかりません。


実際So-net Photoのサービスが終了した理由は、「収益確保の見通しが立たないから」との事。


なんとも身勝手な理由でございます。

ユーザーにはなんの相談も無しに、「はい、やめます」的な態度じゃありませんか?So-netさん・・・


利用者はたくさんいるというのに。。。


こんな事があるということは、So-net Blogも危ういと疑わざろう得ません。


正直、場合によってはブログの引越しをせざろう得ないか、もしくは肉劇場だけを

別ブログとして立ち上げることも視野において置かなければなりません。


(肉劇場シーズン2を5/10までに終わらせることは、まず不可能・・・w)


肉劇場を管理するわたくし団長としては、寸劇のコマをきれいな画像で皆様に

お届けすることにこだわりを持っております。


ブログへの移行機能が、画像にどう影響するかはまだわかりませんが、

いまは静かに見守るしかない戦況でございます。。。(トホホ)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。